トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 埋伏歯について

投稿者 サト 日時 2003 年 3 月 13 日 02:15:55

回答先: Re: 埋伏歯について 投稿者 サト 日時 2003 年 3 月 13 日 02:09:42

: 早速大学病院の口腔外科で診て頂きました。
: 埋伏した乳歯は、そのまま定期的にレントゲンを撮って様子をみることになりました。骨を削って出さないといけない上に神経を傷つける可能性がかなりあるそうです。将来嚢胞化した時には、神経云々と言っていられないので手術ということになるそうです。
: レントゲンに微かにうつる奇形であろう永久歯も、さわることによって
: 埋伏する乳歯に悪影響が出てはいけないのでそのままになりそうです。
: たとえ永久歯が正常であっても横になっているのを立てると、歯の根っこが丁度埋まっている乳歯の頭に当たってしまうのです。詳しいことは、CTを撮ってみないとわからないとのことですが。
: 埋伏歯が取り出せない以上、欠損している部分にインプラントはできないそうです。先生がおっしゃったように、倒れてこないようにブリッジか部分入れ歯になるそうです。
: 矯正についてですが、ほかの歯も歯並びが悪いのでしたほうがよいとの意見でした。後日あらためて矯正の先生にしっかり診て頂くような手続きをしてきたところです。お忙しい中、丁寧なアドバイスをありがとう
: ございました。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.