トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラントについて

投稿者 長谷川千尋 日時 1998 年 8 月 07 日 01:47:42:

回答先: インプラントについて 投稿者 高岡千尋 日時 1998 年 8 月 06 日 21:14:03:

 高岡さま、繰り返しの投稿、ありがとうございます。
 わたしはまだ、南半球には行ったことがありません。一番南はインドのチェンナイ(マドラス)…かなー…
 クライストチャーチは南島ですよね。日本でいうとどのあたりの気候でしょう?北海道くらいでしょうか?
 
 さて、今、詰め物がある歯ですが、どういうふうにしたあるのでしょう?まだ、乳歯の根はあるのですか?それに
差してあるのか、或いは両隣の歯を利用して裏から繋いでもたせてあるのか…
 いずれにしても、長持ちする状態ではないはずです。ひょっとすると、ツアーの仕事中にお客さんの前でぽろっと取れるということもあるかもしれません。

 また、その歯はどこでしょうか?
 下の前歯でしたら肩こり頭痛はまず心配ないでしょう。上の前歯でも、乳歯が残っていたとすると真ん中から2本目ではないかと想像しますが、4本一度にインプラントと言うことでもなければ大丈夫でしょう。上の犬歯の場合は
歯の形態によっては肩こり頭痛等が発生する可能性があります。奥歯でも可能性があります。
 どんな時に肩こり頭痛になるかは、まだはっきりと科学的に解明に至っていませんので、多少、試行錯誤的に行うこともやむをえません。
 まず、歯を入れてみて、もし肩こり等発生したならば、
歯を少しずつ調整してもらうことになります。骨に植えた
部分は関係なく、上の部分だけでよいですから心配はいりません。
 ただ、日本でもそうですが、肩こり、頭痛等との関係については歯科医の側に認識が余りないこともありえますので、主治医に質問してみて下さい。
 逆に、インプラントもそうですが、冠や義歯を入れたら
ずっとあった肩こりが治った、ということも時々あります。

              はせがわ歯科医院
               長谷川千尋

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.