トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 埋伏歯について

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 11 日 23:15:40

回答先: 埋伏歯について 投稿者 サト 日時 2003 年 3 月 03 日 00:25:53

乳歯が埋伏することはきわめて珍しいと思います。私は歯科医になって17年で記憶にありません。乳歯がない部分はたいがい先天的欠損です。先天欠如は特に珍しくはありません。
  埋伏している歯以外の歯並びはどうなのでしょうか?
  その場所以外も多少悪く矯正の必要があるのであれば、矯正では4本くらい抜歯するので、正常に生えていたとしても抜歯なったわけで、放置して損したことにはなりません。
  その隙間を埋めていくだけに矯正…の場合でも、そこだけでは済まず全顎的に行う必要があるのではないか?と思います。他の部分がだいたい並んでいる場合、埋伏部分は後方歯が倒れなうようにつっかえ棒の働きをする装置(バンドループなど)を入れておき、成人の頃ブリッジやインプラントにする…という選択肢もあります。これらの場合、ひとまず今は大がかりなことをせずに済みます。

  埋伏している歯は本当にそのままでよいかどうか…ちょっと不安はあります。
  将来嚢胞化してしまうといけないので、邪魔にならなくても抜歯しておいた方が良いのではないか?という考えも浮かびます。そのままにする場合は、定期的にレントゲンを撮った方が良いでしょう。

  診ないと分からない部分が多いです。迷うのでしたら、他の矯正医とか口腔外科でも聞いてみてください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.