トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

血管でないかも

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 07 日 14:38:21

回答先: 血管に入った薬。 投稿者 ユーリ 日時 2003 年 3 月 06 日 11:28:18


血管に入ったのでしょうか?

 みるみる腫れる場合、皮下気腫が考えられます。治療で強い風をあてますが、それが皮下に入ってしまうことです。瞬間強い痛みがありあとはさほど痛みませんが、見た目はひどく腫れ、精神的ショックが大きいです。

 一緒に菌も感染しているかも知れませんから抗生剤を飲みあとは自然と引くのを待ちます。
 書かれている内容から皮下気腫では?と思ったのですが、血管云々だと、浮腫か?とも思いますが…皮下気腫は滅多に体験しないため、急に起きてもしっかりと説明が出来ないことが少なくありません。

 過去にも「ほっぺがぷくぷく…」などと経験談があります。

 他の先生が事情を分からずぱっと見ると、蜂窩織炎かと思って緊急入院となる可能性もあります。発熱があまりなければ、多分気腫だろう…という気はしますが、口腔外科等で確認してもらった方が良いかも知れません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.