トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

軽度の歯根のう胞?

投稿者 チャ  地域 東京都  日時 2003 年 3 月 06 日 17:00:06
私は29歳の女性です。
12歳の時にA歯医者さんで,前歯と犬歯の間の歯を差し歯にしました。が,数年で歯茎が腫れ,変色し,多少の痛みがあったので,スグにA歯科へ行き状況を話しましたが,『スグにへこむし痛みは無くなる』のようなことを言われ・・・確かに痛みはあるときとない時がありました,変色はしたまま,腫れはひいたりもしました。
が,年月が経ち別のB歯科に行った時に(23か24才位で)差し歯の歯茎の変色等気になっていたので話したら・・・根元のほうが化膿しているとの事で。
私的には抜歯は嫌だったので,消毒などで化膿を治すようにB歯科は治療してくれていました。
(約5年くらい)
最近,下の奥から2番目が痛むのでB歯科で治療をしてもらうことになりましたが,またこの歯も根元のほうが化膿しているようで・・・
やはり抜かないように治療することになりました。
2.3日前に奥から2番目が凄く痛み,仕事の都合で夜遅くになってしまいB歯科は閉まっていたので,他の夜間もあいてるC歯医者さんへ行って診察してもらったところ,奥から2番目も前歯(差し歯だった歯(レントゲンでは,前歯は左右の歯付近にも黒い影が伸びてきているとのことです。))も抜かなきゃだめだよ。と言われ,奥から2番目は速攻抜かれてしまいました。私は余りの痛さに抜歯でもしかたないか・・と諦めモードでした。
今は訳を話してB歯科に再び通っています。前歯は5年近く通って消毒で化膿を治療していますが,C歯科のいう通り左右の歯のためにも抜かなきゃいけないのでしょうか?
B歯科はもうスグ治療完了すると言っています。レントゲン撮っても左右に黒い影が伸びてるなんて言ってません。
私としては,長年通ってきたB歯科を信じたいのですが・・・
根元の膿は回りの歯に影響を及ぼすのでしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.