トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 手術後

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 05 日 02:05:31

回答先: 手術後 投稿者 へっぽこ 日時 2003 年 3 月 01 日 16:24:36

  前回の回答の最後に放置すると骨髄炎も…と書いたのですが、良くない方に当たってしまったようです。
  身体の経過の予見には流動的な部分がつき物です。免罪符にするつもりはありませんが、前言撤回という場合もあり得ます。
 今は、よく休養して体調を整えることが大切と思います。
 また、先生とよく話して(スタッフでもいい)、よく説明してもらうこと…より不安を良く聞いてもらうことが必要な気がします。

 根管治療後の再発が心配でしたら、半年に1回くらいずつ、その部位のレントゲンを撮ればいいと思います。良くない所見が出てきたら早期に分かります。今回のきっかけとなった修復物が脱落したとき、骨髄炎では無かったもののおそらくもう無症状の病巣があったと思われます。

結婚してすぐぽこんと産んでしまう方もありますが、子作りだ…と頑張っても直ぐ出来るとは限りません。3年後と言っているのではありません。5月ならもうすぐではありませんか。
 不安は歯のことだけなのでしょうか?
 
 関係ないことかも知れませんが、
 私の家内は私と結婚して直ぐ卵巣嚢腫が発見されました。果たして子供は授かるのか?嚢腫は良性で手術は成功し子供も出来る、と言われましたが、でもなかなか出来ず、結局3年かかりました。
 焦ることはないと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.