トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯根膜炎と言われてから1年以上

投稿者 ゆーみん  地域 埼玉県  日時 2003 年 3 月 03 日 23:01:34
こんにちは。普段は全く痛まないのに物を噛んだときだけ飛び上がるほど痛む歯に、悩んでいます。
問題の歯は、右上の一番奥7番の歯です。10年ほど前に虫歯の治療をして被せてあったのですが、物を噛んだときにズキンと痛むようになり、一昨年12月に神経を抜きました。ところが、3本の神経うち1本のところが治療のたびに痛むので被せることもできず、歯根膜炎と言われ消毒を繰り返していました。5月になり、通っていた歯科医から大学病院を紹介され、麻酔科にかかりましが、ここでも同じような治療が繰り返されました。その後、12月に保存科に回され、こちらの先生からレントゲンには何も写っていないし、根の治療をしたところもきれい、膿などがついてこないので炎症も起こしていないようである。レントゲンにも写らないほどの傷があるのかも知れないが、それを調べる手立てとしては歯を1度抜いて調べてまた戻す方法がある。ただ、戻したときに痛みが無くなるとは言えない。一番奥の歯であり、抜歯することも選択肢の一つであると説明を受けました。先生はとても親切な方で信頼もしていますが、痛みの原因が把握できないことにとても不安を感じています。私は元々永久歯の数が少なく、親不知も左上しか生えていません。抜歯をしてしまっても、今後影響はないのでしょうか。また、それが最良の方法なのかどうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.