トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

休息を十分に

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 02 日 13:59:41

回答先: Re: こんなに痛いものですか? 投稿者 saki 日時 2003 年 2 月 28 日 09:33:02

ロキソニンは関節痛などの適用もあり、整形外科等で長期に出されることもあります。しばらく飲み続けたからといって、さほど心配はないと思います。

 花粉症は私もありますので、気持ちはよく分かります。
 薬以外に気をつけることとして、医者があまり言ってくれない重要なことがあります。

 よく寝ることです。短時間睡眠では免疫力に弊害が出るのです。8時間が理想ですが少なくとも7時間ほしいところです。鼻水が出てもなるだけ口呼吸にならずに鼻で息をすることを心がけます。口呼吸では免疫力を低下させます。冷たいものも飲まないようにします。これも免疫を落としてしまいます。
 
 仕事中差し支えなければガムを噛んでいると良いです。口を閉じて両側でゆっくり噛みます。そんなに動かさなくて良いです。すると、鼻水が減ります。噛む動きは免疫力を良くする効果、しかも即効性があります。それだけでは治りませんが、薬を飲んでいたらそれがより効く感じがするはずです。

 私が試した諸療法で最も効いたのはティートゥリーオイルです。これを嗅ぐと良いです。
 
 人にはよく寝ろ、と言い続けているのですがつい、自分も忙しくて睡眠不足になるとてきめんに症状が出てきてしまいます。そのときは薬も(私は小青竜湯を飲みます)ガムも効きにくいです。
  医者や薬に任す以外に体調を整えることが、歯科疾患も早く治る重要な点だと思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.