トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

やわらかいものさえ食べられません

投稿者 ITO 日時 1999 年 12 月 13 日 10:21:17
以前にもご相談させていただいた者ですが、
(「神経を抜いた歯が痛む」という表題で)
6ヶ月前に食事中に石を噛んだため、
右下奥歯がたいへん痛くなりました。
歯医者へ行くと、レントゲン等いろいろ診てくれましたが
ひびも入っていず、水もしみるわけではないので、
とりあえず歯の摩擦する高い部分を少し削ってもらいました。
これで、やわらかいものなら食べられるようになり、
そのうち治まっていくだろうと思っていました。
しかし、やわらかいものだけは食べられるようになりましたが
せんべいや固い物を食べると痛みます。
それも、歯の1部分のみが、物を噛む、たたく等をすると痛むのです。
そこ以外の部分は、刺激しても痛みません。
そこで、先生に相談すると、その部分を少し削ってくれましたが
その後、以前に増して痛むようになり、
却って今では柔らかいものさえ噛むのが痛くなりました。
そして、この治療は年越しすることになりました。
なぜ、歯の1部分のみが痛むのでしょうか?
神経を除けば治まるのでしょうか?

追記1:この歯は、ずっと以前に、少しだけ虫歯治療をしてあったので、
  そこの詰め物をとってもらいましたが、
  虫歯の進行はありませんでした。

追記2:私は、歯の治療で神経を刺激すると、過敏に反応するので
   今の先生は、それも考慮して、すごく用心してみえるようです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.