トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 差し歯と根管治療

投稿者 ゆりこ 日時 2003 年 3 月 02 日 09:41:22

回答先: Re: 差し歯と根<管>治療 投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 01 日 23:00:22

長谷川先生、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
実はまだ治療は始めていません。差し歯は入ったままですが、ここ1年の間、何度付け直してもらっても頻繁に取れてしまう(2ヶ月に1度の割)ため、根管治療も含めて作り変えようという事になったのです。

>差し歯を除去するのがとても困難な場合は、歯茎を切って病巣に達するような手術的治療の方が良い場合もあります。
今の状態では差し歯は簡単に除去できるので、手術的治療を施さなくても済む場合もある・・・と言うことでしょうか?

現在通っている歯医者さんでは、セラミックの差し歯の値段が一本20万円と言われ、それも含めて(高額すぎるため)今度差し歯が取れてしまった時点で、転院も考えております。

長谷川先生、もうひとつ教えて下さい。手術的治療が必要なほど病巣が大きい場合、通常の根管治療を行うと治療の期間はかなり長引くのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.