トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 保険外治療になっちゃいますか?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 01 日 23:47:19

回答先: 保険外治療になっちゃいますか? 投稿者 ともみ 日時 2003 年 2 月 28 日 15:36:01

保険外は、歯科医が自由に料金を設定出来ますから、全く同じものでも医院によって費用が違っても当然と言えば当然です。世の中のいろいろな商品と同様です。
 一口にセラミックと言ってもいろいろあり、ネット上の紹介されているものが同じものかどうかは分かりません。
 もっとも良く使用されているものはメタルボンド冠と言って金属裏打ちのあるセラミック(ポーセレン)です。これの場合、6万というのはかなり安い設定です。東京なら10万くらいは良くある値段と思います。
 私が聞いた最も高い値段は1本17万です。

 セラミックだけの冠や、ごく薄い箔状の金属にセラミックの乗った審美性のよりすぐれた冠もあります。やや高めです。
 セラミックの塊をCAD−CAMで削り出す冠もあります。やや安いです。
 セラミックとプラスチックの合わさったハイブリッド冠というものもあります。やや安くできます。
 噛む面は金属にして、頬側だけ硬質プラスチックを張ったもの(前装冠)もやや安く出来ます。 
 多少経済的に保険外で被せるには、前装冠やハイブリッド冠を選択する手もあります。このあたりも医院によってかなり差があると思います。

 保険の場合は全部プラスチックの冠です。
 保険の場合は、その歯だけで2割で5000円ほどで済むと思います。ただ、付随するもろもろの治療で変わりますが、数万にはなり得ません。

 東京には8000軒の歯科医院があります。知り合いの先生もいないことはないのですが、あなたの価値観に合うかどうか分かりません。やはりご家族や会社同僚など、親しい方の紹介の方が比較的安心して受診できると思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.