トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯ぐき?歯?の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 01 日 19:59:43

回答先: 歯ぐき?歯?の痛み 投稿者 ゆうだい 日時 2003 年 2 月 27 日 00:05:31

>> このブラッシングを始めて2〜3日後からは出血は殆どなくなっています。

この文面から現在は歯茎の状態がむしろ良い状態になったと思います。そのまま教えて頂いた歯磨きを継続すればいいです。

 >>強めにマッサージをすることで歯肉の炎症が収まっていくとアドバイスされ、

この通りになったのです。

 ゆうだいさんが指導を今ひとつ理解されていなかったため、疑問が生じたと思います。炎症とは、発赤、腫脹、痛みなどがある状態です。歯茎の軽度の炎症は、自発的痛みはなくても、はれぼったく赤みがあり、簡単な刺激でも出血する状態です。毛細血管が破れやすくなっているため、圧迫程度でも出血するのです。
 決して歯ブラシで傷つけたからではないのです。
 傷ついて痛いのではなく炎症があるので歯磨きの刺激で痛かったのです。

 先ほど「軽度」の炎症…と書きましたが、ひどく腫れた状態と比べれば軽度ですが、ひどく出血する状態が普段にあるとしたら、それは重度の歯周病にだんだん進行していく可能性のある状態なのです。そういう意味では「軽度」ではありません。

 痛みが強ければ一次的には含嗽薬や歯茎の塗布薬を使用したり、磨き方を加減しても良かったですが、今、出血も治まってきたのですから、しっかりされてなかったのではなく、しっかりされていたのです。
 安心して下さい。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.