トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根の治療代

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 3 月 01 日 19:44:59

回答先: 根の治療代 投稿者 はな 日時 2003 年 2 月 26 日 20:51:20

歯科医師との会話に聞き間違いなどがなく、書かれてあるとおりとすると、ちょっとおかしいです。根の治療は健康保険のはずです。

 しかし、もしあなたが根の治療の期間は健康保険に入っていなかった場合、その部分が保険外となり、歯科医師の請求通り支払う必要があります。
 転職などで、仮にすぐ次の職に就いたとしても事務的都合で保険に入っていない期間が出てくる人があります。
 
 そういうことがなかった場合、都市部などで、健康保険取り扱い医でない場合は、根の治療も保険外で良いですが、その場合は金属冠でも保険は効きません。すべて保険外です。
  特別の機器(ハードレーザー、高周波治療器その他)を使用したとしても、基本的にその料金を請求することは出来ません。
 金属冠を保険で入れられるのなら、健康保険取り扱い医のはずです。

  百歩譲って、健康保険外でするとしたら、薬剤材料等を個人輸入品などの健保適用品でないものを使用するなどが考えられますが、一般常識として被せるものは保険外があるとしても根の治療は保険が当然…と日本全国そうなっているはずですから、事前に理由を告げて保険外のものを使うと言うことを患者さんに了承を受ける必要があると思います。
 特別の機器の料金をいただくとしても、使う前に理由と料金を伝えて了承して頂く必要があると思います。

  よって、最初に書いたような保険未加入の問題がないとしたら、健康保険の金額を払えば良いことになります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.