トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 原因は親知らず?

投稿者 長谷川 千尋 日時 1999 年 12 月 13 日 10:10:58

回答先: 原因は親知らず? 投稿者 LISA 日時 1999 年 12 月 12 日 00:54:23

 確かに、親不知が頭痛の原因とは言えないかも知れません。しかし、
仮に頭痛の原因でなかったとしても、その親不知は抜いたほうがいいと
言われた歯なのですから、頭痛がなくても抜くべき歯ということです。

 よって試しにと言うのもなんですが、抜歯してみてはどうかと思いま
す。それで頭痛が止まれば、やはり結果として親不知が原因だったこと
になります。
 抜歯してもだめだった場合は、別のことが原因となりますから改めて
調べなければなりませんが。

 頭痛というのは、6〜7割は頭の周囲の筋肉の緊張によるもの、あと
2割は血管緊張によるもの、残り僅かが危険な病気の前兆…とのことで
す。
 親不知が何らかの血管や筋肉の緊張を来していないとは限りません。
 
 最近の例ですが、首肩の凝りをほぐし、奥歯の冠をやり直したら、ず
ーっと続いていた偏頭痛が治った方があります。その人は脳外科と眼科
と耳鼻科で見てもらって何ともないと言われ、なんとなく奥歯がおかし
いからやり直してほしいと言われました。その冠が原因とは思えなかっ
たのですがやり直した途端、ぴたっと治ってしまいました。

 5年くらいの間、内科、麻酔科、口腔外科その他回って三叉神経痛(
のような症状)が治らなかった患者さんで、ある歯を触ると治るような
気がすると言われました。
 とても説明できる因果関係はなかったので、躊躇しましたが試しに言
われるまま治療してみたら、5年間の痛みが何と治ってしまったのです。

 2例とも別に特別なことをしたわけではありません。
 未だ医学的に分かっていない、1本の歯の別の部分への影響を、その
患者さん自身は何となく感じる…ことがあり、その通りしてみると治っ
たいうことです。
 
 以上のような経験から、その親不知が原因と当人が思うのなら抜歯し
ても良いと考えます。
 
 ただ、うちの母ですが、頭痛を良く調べていったら脳腫瘍だった…と
いうこともありますので、きちんと調べることも必要と申し上げておき
ます。

                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.