トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎全体が腫れています。

投稿者 かな  地域 大阪府  日時 2003 年 3 月 01 日 16:52:38
私は27歳の女です。2ヶ月くらい前に歯茎が腫れ、痛みがひどかったので歯医者に行きました。そして、歯石をとり、炎症を抑える抗生物質と痛み止めとうがい薬を処方してもらいました。その後、順調に腫れも引き、歯茎の治療のため1ヶ月半程通いました。1日に歯磨きを20分くらいかけて3種類の歯磨きで磨くようにし、自分でも歯茎の調子がいいな。。と思っていました。歯医者さんにも「歯茎が引き締まってきましたね。」といわれていました。しかし、つい5日ほど前に、腕から指の先、太ももから足の先まで当然、原因不明の発疹が出てきました。あわてて内科、皮膚科に行き調べてもらいましたが、血液検査をしても全く異常がなく熱もありません。なんで発疹が出ているかがわかりませんでした。発疹が出た次の日の夕方くらいから、だんだん歯茎がむずむずしてきて夜にはどんどん痛くなってきました。特に特別腫れている部分があるというわけではなく、歯茎全体が徐々に腫れてきだしたという感じです。発疹が出た2日後、歯茎がかなり痛みだしたので歯医者に行きました。体調不良からくるものではないかといわれました。この時期、花粉症等でも歯茎が腫れる場合があるそうです。薬は今回は、発疹が出ているので痛み止めとうがい薬のみを頂きました。でも、発疹が出て5日経った現在、少しあとは残っていますが発疹もほとんど治ったのに、歯茎のほうはいっこうに良くなりません。膿みも出始めました。で、今日、再度皮膚科に行き発疹が終わりを迎えた事を確認し、歯医者さんに行きました。そして、抗生物質と炎症を抑える薬を出してもらいました。しばらくこれで様子を見ようと思っているのですが、いったい何が起こったのでしょうか。。一生懸命、歯磨きもしたし、うがいもしていたのに、以前よりひどい状態になってしまいました。どうしたらいいのか本当にわからないのです。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.