トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

手術後

投稿者 へっぽこ  地域 愛知県  日時 2003 年 3 月 01 日 16:24:36
以前はいろいろお世話になりました。親切、丁寧な回答ありがとうございます。29才、女です。
先月頭に、入院して右下の5番と6番をぬきました。奥歯は、つかえそうだということで、のこしてもらったのですが、5番と6番は、抜くだけだといっていたのですが、骨が黄色かったらしく、骨髄炎かもしれないということで、骨を結構けずったようです。奥歯のほほ側も少し削ったようです。
まだ薬をのんでいます。傷跡も少し痛みます。
奥歯も1箇所痛いところがあり、前に根の治療をしたとき感じた痛みと同じで、あと奥歯の骨の色が5番6番よりはよかったけれど、再発の可能性を考えると急にこわくなってます。「根の治療は、5月ごろ落ち着いてきたころに再開しましょう」といわれました。
いまさらですが、子供もはやくつくりたい、再発したくない、完全に直したいとのことを考えると根の治療をせず、抜いたほうがいいのでしょうか?右下は入れ歯になるけど。5月まで待つのには、私にはながすぎます。
先生には、あせらないでといわれたけど・・・・
先生に「奥歯はむりやり残した」といわれ、残せるから残したはずなののでは?と混乱しています。
今一番いい方法はいったいなんなのでしょう?どうしたらいいのかわかりません。今はまだ1ヶ月もたってないから、抜くにしても時期ではないらしいです。先生の言葉どうり、5月くらいまで待って根の治療
するのがいいのでしょうか?それでだめなら抜くほうが?
再発の可能性はどのくらいでしょう?根の治療ができたら、再発はないといわれたのですが、本当でしょうか?
よろしくおねがいします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.