トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯が無くても平気?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 28 日 13:39:50

回答先: Re: 奥歯が無くても平気? 投稿者 みん 日時 2003 年 2 月 25 日 23:19:27

歯は上下一本ずつ噛み合っているのではなく、半分か1/3位ずつずれて噛み合っています。上の前歯が大きい分、上顎の歯が少し後方に噛んでいます。
 よって、下の歯は少し手前にあるので、最後方の上顎の歯を抜歯した場合、下顎の最後方の歯は上顎の奥から2本目とも噛んでいるため、相手の歯が全くなくなったのではないので、入れなくても良いこともある、ということです。
 
 書くとややこしいですが唇をめくって噛んで覗いてみると何となく分かると思います。
 が、上下のずれ加減とか歯の大きさ等によって、誰もが上顎最後方なら放置で良いというわけではありません。
 途中の歯なら、綺麗に並んでいる場合はむしろ放置は駄目です。
 すこし噛み合わせが悪い場合に、1本抜歯しても残りの歯がだいたい噛み合っているような状態であれば、抜くだけ、と言う選択肢もあります。

  噛み合わせが悪いのにそのままで良いのかというと、治した方が良いでしょうが、そういう場合、歯をいくつか削らないといけないとか、矯正しないといけない…といった場合に、身体への負担、時間的経済的負担も考えると、明確な実害がすぐになければ、放置でもやむを得ない…という意味です。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.