トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の根元の腫れとプロフェッショナル・クリーニング

投稿者 mariko 日時 2003 年 2 月 28 日 02:10:42

回答先: Re: 歯の根本のはれ、その後 投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 28 日 01:18:54

またまたお返事ありがとうございます。本当にその通りです。こっちに住んでいる日本人の人たちみんな、歯並びやなんやかやと問題を抱えています。私の義母(ドイツ人)は65歳ですが、まだ歯、一本も抜いてないんですよ!こちらの人達は一般的に日本人とは比較にならないくらい、丈夫で美しい歯です。私もこれをチャンスに、今の歯の問題を解決したいと思っています。信頼できるお医者さんに出会えて良かったです。5月に顎の手術です。

さて、プロフェッショナル・クリーニングですが、ドイツ語でProfessionelle-Zahnreinigung als individual prophylaktische Massnahmeといいます。これを、4ヶ月から半年に一回すると、虫歯にかかりにくいそうです。そうですか、日本ではまだあまりないんですね。ただ、こっちでもドイツ人の人は「やったことがない」という人が多くて、経験者はほとんど日本人です。お金持ちで歯が悪い・・・と思われているのでしょうか?(笑)


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.