トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 上顎洞の感染?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 28 日 01:38:25

回答先: 上顎洞の感染? 投稿者 匿名 日時 2003 年 2 月 25 日 17:17:13


抜歯した後の穴が埋まるには3ヶ月はかかります。肉は早期に盛り上がってきますが、骨が出来てくるのに時間がかかるのです。
 上顎洞云々に拘わらず、歯周病でぐらぐらの歯などを除き、3ヶ月かそれ以上はかかるものです。よって、表面では治ってきていても、中の方ではまだすこし炎症があってもおかしくはありません。
 虫歯の治療はぶり返しの引き金になってしまったかも知れません。

  今回の虫歯治療で傷つけた、ということではなく、骨の深い部分で塞がっていないのではないか?と推測します。
  普通、削ってちょっと出血しても何事も起きません。

  上顎洞と通じた穴は自然と塞がることもありますが、僅かに残ることもあります。
  ひとまず、今の先生の判断に任せればいいのではないか?と思います。必要があれば口腔外科へ行っても良いとは思います。
  今は、薬の服用と共に、よく身体を休めることも大切です。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.