トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: こんなに痛いものですか?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 28 日 00:17:16

回答先: こんなに痛いものですか? 投稿者 saki 日時 2003 年 2 月 24 日 12:54:57

ふと、私の患者さんを一人思い出しました。
 根充まで行ってから、歯茎が腫れてやり直しとなり、今、一進一退です。激痛はありませんが噛むと痛い状態が1ヶ月以上続いています。根管治療の時に触るとまた痛がられます。
  薬のせい…と言えばそうかも知れませんが、薬が刺激はしたでしょうが、やはりまだ炎症が残っているのです。神経を取った傷の部分か、或いは神経の枝です。
 以前も書いたかも知れません。

 やはり、ひとまずは、根管治療を続けていくしかありません。痛みを遮る方法としては仕方ないので麻酔して治療することです。そして切れる前に痛み止めを飲んでおきます。抗生剤も念のため飲んだ方が良いのではないか?と私は思います。

 他に何か機材がなければ、この繰り返しです。ハードレーザーや根管用の高周波で焼灼する、エイクレスを当てる、ツボ通電する…なども効果がありますが…


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.