トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯ぐき?歯?の痛み

投稿者 ゆうだい  地域 神奈川県  日時 2003 年 2 月 27 日 00:05:31
31歳女性です。
先日、特に気になることはなかったのですが、歯科医院に定期検診に行きました。
そして歯間部分に歯肉炎が見られるということで、ブラッシング指導を受けました。その際、出血が酷く、ブラッシング時の痛みも相当だったのですが、歯間部分に歯ブラシを入れ、強めにマッサージをすることで歯肉の炎症が収まっていくとアドバイスされ、納得して帰宅しました。
しかし、帰宅後も痛みが収まらず、その後もブラッシングをするとかなりの痛みを伴い(ブラッシング後も痛がゆく疼く感じ)、このままのブラッシング方法で良いのか不安に思っています。
ブラッシングにより、歯茎に傷が出来ているためなのか、歯肉炎の治療の際には当然のことなのかもわかりません。
ちなみに、このブラッシングを始めて2〜3日後からは出血は殆どなくなっています。こんなに早く出血がなくなるというのも、ブラッシングが教わった通りにしっかりとされていないからなのでしょうか。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.