トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 膿が出ない!

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 25 日 01:55:08

回答先: 膿が出ない! 投稿者 みか 日時 2003 年 2 月 22 日 17:16:35


根の先に膿が溜まっていての痛みというのは、おそらくその通りでしょう。
 「まだ少し早いけど…」の言葉がありますが、やっぱりそり通りだった…と思われます。
 どういうことかと言いますと、膿があっても、初期は広がっていて集まっていないのです。その場合切っても膿が出ず返って切った傷で痛みが増幅されてしまうこともあります。そうなってしまったようです。
 後になって他人である私は、淡々と解説すればいいのですが、痛がっている患者さんを前に、何とかしてあげたい…ということで手を付けられたと思うのですが、残念ながら裏目に出てしまったようです。
  現時点では、身体を休め、薬を飲み続けるしか有りません。痛みであまり眠れないかも知れませんが、それでも身体を横たえて寝ていて欲しいと思います。
  身体を横たえることは免疫力を回復する最も簡単で重要なことです。

  患部は冷やさないでください。返って長引かせてしまいます。薬が効きにくければ増量するか変えてもらってください。ボルタレン(=鎮痛薬)…しか書いてありませんが、抗菌薬(化膿止め)も有りますね?

  あと、することはあまり有りませんが、合谷、曲池、肩井などのツボを指圧すると多少改善するかも知れません。この診察室を検索するとどこかで書いていますから出てきます。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.