トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 医療ミスの場合カルテもらうこと可能?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 23 日 13:31:14

回答先: 医療ミスの場合カルテもらうこと可能? 投稿者 高橋翠 日時 2003 年 2 月 21 日 12:36:03


うーん、ちょっと考えさせられてしまいますね…
 腰を落ち着けて、と書いていけなかったでしょうか?

 (変更した歯科は口腔外科やインプラントなどかなり高度な技術可能のようです)
という医院でしたよね?

 本当にミスなのかどうかは、微妙な問題なので、コメントできない、ということにさせて頂きたいです。

 月ごとに私たちが請求する診療報酬請求書(レセプト)は要求があれば、保険者から見られるようになっています。
 が、カルテそのものはまだ、制度として開示出来るようにはなっていません。見せて、と言って見せてくれるかどうかはそこの先生の考え方によります。本当に見るためには法的手段となってしまいます。

  愛知県歯科医師会では、ミス云々は別として、患者さんの苦情をを受け付ける窓口があります。歯科医師だけでなく弁護士も入り、公平に判断をしてくれます。
 歯科医師会…というと、歯科医師の味方をしてしまうような感じも受けるかもしれませんが、情報化の時代ですし県の歯科医師会は公的機関ですから、愛知県の例では歯科医師側に結構シビアです。

 神奈川も人口の多い県ですから、歯科医師会に何かそういう窓口があるかもしれません。もし、どうしても治療確認をしたい場合は、問い合わせてはいかがでしょうか?
  電話番号は045(681)2172
 HPは http://www.dent-kng.or.jp/index.html
 です。
  

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.