トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根治・抜髄・RCFについて…

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 23 日 11:46:17

回答先: 根治・抜髄・RCFについて… 投稿者 さくら 日時 2003 年 2 月 19 日 16:14:52


んー、これははっきり言ってそこの先生ないし先輩スタッフがしっかりあなたに指導すべきことです。
 勉強したい気持ちはなかなか良いと思いますので、先輩のスタッフか先生に良く聞いて下さい。指導教本か何かありませんか?
 あるいはメモ帳をいつも持っていて、その治療の時に用意するものをその都度メモしてだんだん覚えていくしかないでしょう。その上でいろいろ質問すればいいのです。
 前向きな態度は必ず先生が良いイメージを持たれるはずです。
 
 材料器具は、そこで取り入れている方法によって若干異なります。また、名前も、商品名で言っていたり、出身大学や勤務したときの医院の影響で結構違います。
 根管治療、抜髄は用意するものはほとんど同じと思います。
 RCFは根管充填ですが、このときは根充の材料が追加されます。うちではRCFとは呼んでいません。根充の時にX線をいつ撮るか?も違います。
  その後の器具の消毒方法もいろいろです。
  だいたいの流れは同じでも、それぞれの言葉にすべて解説をしないといけなくなります。細かく的を絞って質問して頂ければもう少し回答します。


 


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.