トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

膿が出ない!

投稿者 みか  地域 千葉県  日時 2003 年 2 月 22 日 17:16:35
30歳、女です。
今まで似たような質問があったと思いますが、毎日とても不安なので、お伺いいたします。
お手すきの時にでもコメント頂ければと思います。

10年以上前に神経を抜き金属を被せていた歯が、2ヶ月程前に痛み出し、すぐ歯医者さんに行きましたが、その時はかみ合わせの調整で終わり痛みも一時なくなりました。
しかし今週の火曜日に何も噛めない程痛くなったので、金属をはずしてもらい根の治療に入りました。何でも根の先に膿が溜まってるそうで、その膿を出せば楽になるとの事でした。薬をもらい、水曜は我慢できる痛みだったのですが、木曜にまた痛み出し、リーマー等でほじくって?もらったのですが、膿の袋まで到達せず少し強い薬(ボルタレン)をもらって帰りました。
ところが、次の日(金曜日)心臓がホッペにあるのかと思うくらいズキズキしだし顔も火照ってきたので、すぐさま歯医者に行き、先生も見兼ねて「まだ少し早いけど、歯茎を少し切開して膿を出します」と言われ麻酔して切ってもらいましたが、血液しか出ず薬を入れたまま帰りました。
そして、またまた今朝顔が変わる程腫れて来たので、速攻歯医者へ行ったところ「プヨプヨしてるのが表面に出てきたから、これは勢い良く膿が出るかもしれない」との事でまた切開しました。今日は少し出たみたいですが、先生は浮かない顔でした。こんなに治療しても膿が出きらない私を不憫に思ったようです・・・。

私はこの先どうなるのでしょう。2日続けて歯茎を切ったので、痛くて口も開きませんし、正直疲れきっています。歯でこんなに苦労し不安を感じたのは初めてです。先生も根気強くやってくれますし、説明もきちんとしてくれますので、信頼はしているのですが、上記の様な治療はどこの歯医者さんでもなされているものなのですか?他の治療で治る事は無いのでしょうか。

今日言われたのですが「極力抜くのは避けたいけど、根の状態も悪いので、抜歯する事も頭の片隅に置いといて下さい」と言うような事を言われました。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.