トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎が痛いです

投稿者 まさよ  地域 福島県  日時 2003 年 2 月 21 日 12:57:11
28歳の女性です。左上の奥から三番目の歯茎が痛いです。もう、五年前から時々痛みます。痛くない日もあります。痛む時は激痛です。何人かの先生に診ていただきました。この歯は、神経を抜いてもらっています。白い歯を被せてあります。その被せてある内側の歯茎が痛く舌で押しても痛い時があります。よく物がつまるのでフロスを使っていました。痛かったので、一度取ってもらったら、痛みはありませんでした。そのころは、歯茎の洗浄をして根にも新しく薬を入れてもらいました。痛みが消えたので、また被せてもらいました。それから数ヶ月して、また同じ歯茎が痛みだしました。引越したので別の歯医者に通いました。レントゲンを取りました。歯茎は、他の歯茎と比べて異常はないと言われました。ただ、根が2つあって一本しか薬が入っていないのが原因かもしれないと言うことで、もう一度やり治してもらいました。何度か薬の入れ替えをし、仮歯を作っつて様子を見ることになりました。被せると圧迫感があり歯茎が痛くなりました。先生もこういうケースはないので、原因が特定できないと言われました。ストレスか歯の見えない部分の亀裂が入っていたいのか、これは抜かないとなんとも言えないし、薬も奥までしっかり入って、歯茎からも膿は出ていないと言われました。この歯を抜くと部分入れ歯になるし、少し様子を見るようになりました。やはり痛みが時々あり通院していました。歯磨きの指導も受け注意はいていましが痛みは消えませんでした。それから、我慢していました。今は、別の歯科に通院中です。レントゲンをとっても異常なし。歯を叩いても痛くないし、やはり歯茎が原因のこと。物がつまるせいで、フロスの使用で傷になっていたのが治らずじくじくしていたのでしょうと言われました。麻酔をし歯茎の洗浄をし、隣の歯の根と根がくっ付いていたので切開をしました。翌日は、痛みがありませんでした。先生は、歯が原因ではなく歯茎なので早く被せたほうがいいと言われました。今は、仮歯の状態で来週歯型を取ります。切開して一週間経ちますが、ふとした時に痛みます。歯茎もピンクから赤紫ぽいです。痛いときに変な味がします。主人に聞くと普通の会話の距離では感じないけど、すごく接近するとかすかに臭うかもと言っていました。まだ、傷口が完全に治ってないからでしょうか?私の歯茎は治るんでしょうか?痛みのない生活をしたいです。何かアドバイスをお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.