トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

医療ミスの場合カルテもらうこと可能?

投稿者 高橋翠  地域 神奈川県  日時 2003 年 2 月 21 日 12:36:03
何度か相談させて頂いています高橋です。

下左 欠損 ∈幹治療 神経抜粋 、前下右,里λΔ琉拑幹治療 欠損 神経抜粋
この計6本をブリッジしていました。
最初、右 のう胞が見つかり(1cm位?大きい)ブリッジに穴を空け根幹治療。左△眛瑛諭(歯根先端にうっすら)
昨年の24日〜上記の治療をはじめ、1/10に両方のの神経を抜粋しました。
理由はブリッジをするとのう胞になりやすい為、神経を抜いてしまったほうがそのリスク小さいとの事。
私は最後まで抵抗したのですがだめでした。
麻酔が途中で切れて(仮歯作成時)2本追加しましたが何とか仮歯かぶせ終了。
しかし、その夜から激痛で意識がもうろうとなり、微熱も出てしまいました。(本当に死ぬほど痛かった)
翌日歯医者さんに行き仮歯に穴を空けてもらいましたが良くならずまた次日も病院へ。
残った神経を殺す薬が歯根膜に炎症を与え激痛がしたのではないでしょうか?というお話でした。
長長と書いてしまいましたが治療の概略です。
こうして1ヶ月あまり治療してきましたがあまりにも痛みが取れない為、転院しました。
神経がかなり残っていて小さな神経の取り残し程度ではありません。
2本とも残っていた神経を見せてもらいました。2ミリくらいのピンク色で「これは痛いよ。残髄炎は・・」
といわれました。本当にショックです。
これは明らかに医療ミスですよね。
カルテだけでももらいたいのですがどうしたら良いでしょうか・・・。今、どうするか決めていませんがカルテは重要な証拠になると聞いているので、よろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.