トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 骨吸収

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 20 日 00:40:55

回答先: 骨吸収 投稿者 山ちゃん 日時 2003 年 2 月 17 日 21:27:50

  見ていないのではっきりとは言えませんが、アレルギーではないと思います。
  感染はあるかも知れませんが。でも古いセメントが原因ではないように私は思います。矯正器具が付いているので、そのあたりの清掃が不十分であったのではないか?と思います。
  
  矯正のせいではないか?と思うのですが。歯を移動すると一過性に歯の周囲の骨が吸収されます。矯正力が無くなると、また骨が回復してきます。移動が終わったら固定しておくとまた戻ってくるのではないか?と、ふと思います。
 
 が、今書いたのは希望的観測ですから、ヘミセクションするような歯はもともと状態は必ずしも良くはないのです。よって、残そうと努力したが予後が良くなかった…というとも考えられます。

 抜歯になってしまった場合、インプラントかブリッジか部分入歯です。
 骨吸収があっても、歯の周囲だけであって、歯槽骨自体は十分な厚みがあればインプラントも可能です。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.