トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 埋没歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 20 日 00:26:16

回答先: 埋没歯 投稿者 ゆかりん 日時 2003 年 2 月 17 日 17:30:49


28本しかない…と書いてありますが、正常な歯の本数は28本です。親知らずが全部生えていると32本ですが、親知らずは正常な歯に含めないので28本があるべき本数なのです。
 が、埋まっている歯があったり元々無い歯がある、ということですから、乳歯が残っていてそれを含めて28本あるのか、親知らずがあるので合計28本になるのか…そんなところであろう…と思います。
 矯正歯科は、専門医の矯正歯科でしょうか?虫歯の治療もするが矯正もする、というところでしょうか?
 矯正専門医がブリッジにせよ、というのであれば、よほど困難な歯並びかなー…とも思うのですが、もし、専門医でない矯正歯科でブリッジ、といわれたのであれば、矯正もするが虫歯の治療もするという先生は、矯正については専門医より劣ると思いますから、専門医であれば矯正だけで治そう…とされるかも知れません。
 
 もし、矯正専門医に診てもらっていなければ、ひとまず専門医に診てもらった方が良いと思います。
 虫歯治療もするが矯正もする、という歯科医の利点は、患者さんの方が一部だけ歯並びを治したいと言うような場合に矯正と差し歯やブリッジを組み合わせて、希望に近い治療ですませられることです。
 専門医の場合は、この辺だけ治して…と言っても全体を治さないといけなくなります。
 矯正専門医も診てもらったが難しそうだ、と言う場合は、歯科大学の附属病院を受診してみてください。東京ですとたくさんあります。医科歯科大、日本歯科大、日大歯学部、昭和大歯学部、東京歯科大があります。

 矯正は一括で支払わないといけないことは少ないと思います。分割も可能です。クレジットカードが使えるところもあるはずです。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.