トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経治療で痛みが消えない

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 20 日 00:06:44

回答先: 神経治療で痛みが消えない 投稿者 かんな 日時 2003 年 2 月 16 日 19:35:44

普通に神経の治療を続ければいいと思います。

 歯の神経、と読んでいますが、専門的には歯髄といいます。神経だけでなく血管や結合組織、象牙質を作る部分もあります。神経の管(根管)は骨と繋がっています。汚い血が出てきたような場合は、根管内だけでなく歯の根の先から外の部分即ち歯根膜(歯と骨をつなげる膜)や骨の中にも炎症が広がっていることが考えられます。
 炎症で出てきた血液や浸出液や膿汁が歯槽骨に溜まると圧力で強い痛みが出ます。それが出るとすーっと痛みは引くことが多いです。
 別に何も特別なことが起きたのでもありません。
 あえて病名を付ければ歯根膜炎とか歯槽骨炎になっている…ということです。原因は根管から菌が広がっただけです。治療は神経の中だけの炎症の場合と同様です。根管内は自然治癒力がありませんが、歯根膜や歯槽骨は自然に治る力があります。よって繋がっている根管の中を綺麗にしていくとそこからもう菌が排出されなくなれば、周囲は治っていくのです。

 ただ、根管の形態が複雑なことが少なくなく、長引くこともたまにあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.