トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 1歳児の下唇の粘液嚢胞

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 13 日 18:21:05

回答先: 1歳児の下唇の粘液嚢胞 投稿者 じゅん 日時 2003 年 2 月 10 日 22:32:50

見ればだいたい察しはつくのですが、正確には病理組織検査をしないと分かりません。粘液嚢胞に見えて別のものであるとまずいです。
 聞かれていると思いますが、唇の粘液嚢胞は小唾液腺がつまって唾液が貯留したものです。
 1歳ですと、じっとしていてくれないでしょうからやりにくいことは確かです。
 ただ、2〜3歳よりは、抑えておくのはしやすいです。3歳くらいですと抵抗された場合、もう力が強いので抑えるのが大変です。1歳の方がしやすいかも知れません。
 一旦出来るとそのままでは消えない、とされていますが、自然になくなった例も体験しました。私は、自分で手術して取ったこともありますが、ちょっと深い部分の例では再発してやり直したこともあります。
 1歳の子の例は私は見たことがありません。最初の先生が迷われたのも幼少過ぎるからだと思います。
 面倒でもどこか近くの病院の歯科口腔外科で診てもらってもいいかも知れません。口腔外科はそのような切ったり貼ったりが専門ですから。

上皮真珠は歯が生える前に出てきますが、奥歯はこれから生えるのですから、前歯がもう生えても奥歯に上皮真珠が出ることもあると思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.