トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯医者の探し方

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 13 日 10:41:17

回答先: Re: 歯医者の探し方 投稿者 まきぽん 日時 2003 年 2 月 11 日 09:31:57

歯槽骨の裏打ちのある歯茎は歯磨きで急に下がることはありません。もし、歯磨きで急に下がった場合は、それはぶよぶよした腫れぼったい歯茎が引き締まったことを意味します。その方が良いのです。良くない力の当て方の歯磨き法の場合に、それにより長い間に歯茎が下がることもあります。
 列からはみ出た歯や噛み合わせが悪く力の掛かりすぎる歯、歯ぎしりや食いしばりがある場合にそういう部分の歯は、歯茎が下がりやすいこともあります。

  ブラッシングはした方が良いですが、もし、フロスで十分に取れていればそれでも良いです。
  大学病院でも紹介状が無くても見てはいただけます。
  ただ、初診料がやや高いとか、後回しにされるようなことはあります。

  口腔外科では受診先としては適当ではありません。医学部の附属病院では一般歯科ないし歯科口腔外科しかありませんが、口腔外科では開業歯科より歯周病の治療は劣ると思います。治療の対象が違います。
 今回は歯周病ですから、歯学部の附属病院の歯周科が良いです。
  神奈川歯科大学か、鶴見大学です。
  開業医でも探せばいくつもあると思うのですが…



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.