トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 前歯が生えない 長文

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 11 日 02:54:33

回答先: 前歯が生えない 投稿者 和田けん 日時 2003 年 2 月 09 日 21:00:27


んー…、たまに、歯科医に不信を持つような内容の質問はありますが、多くは、書かれた方の文章をそのまま事実とすると、そう思うのも無理はない…と歯科医側である私も感じる場合がちょくちょくあります。
 が、今回は、その歯科医に不信をもつのは、ちょっと問題が違うように思います。
 レントゲン像を見ていないので何とも言えませんが、私も同様な判断をしたかもしれません。

 私も8歳の息子がいます。
 身体のある部分で成長にちょっと不安を持っています。歯の成長を心配する親御さんの気持ちも分かるつもりです。

  最初の変な形の歯も過剰歯です。過剰歯がある場合、それが2本あることは珍しくありません。生えてきた歯はすぐ抜歯です。埋まっている歯は、すぐ抜歯すればいいかというと、そうはいきません。正常な永久歯の歯の根を作っているそばにあるのです。過剰歯の抜歯の際に、正常な歯の根を作る部分を傷つけてしまう可能性があります。
  まだ生えてこない歯を抜歯するには骨も削らないといけません…少し前のこととしても7歳か6歳か…なのです。上顎の正中部には太い血管と神経の管もあります。
  生えて来そうな場合、少し待ってからの方が安全…と考えても不思議ではありません。
  もし、最初に生えた変な形の過剰歯を抜歯したときにすぐ大学病院に行っていたら埋まっている歯もすぐ抜歯してくれたかどうかというと、「様子を見ましょう」だったかもしれません。
  中切歯の向きの問題がはっきりしたので、大学病院ではすぐ抜歯はされたわけだすが、それ以前だったら…すぐ抜歯したのでしょうか?まあ、担当した歯科医によっても違うかもしれませんが、抜歯しなかったのではないかという気もするのです。

  今まだ生えてないわけですから、様子を見ましょう…と言う言葉もやむを得ません。もし、歯の先端が表面に近い場合は、歯茎を少し切って骨も削って先っぽを出してやると生えてくる場合もありますが。

  歯を抜いて植え直す…というのは、今回の場合は適当ではありません。
  打撲で脱臼した歯とか、神経の治療が思わしくない場合などが適応です。抜いてから植えるというのは、リスクがあるのです。

  今のところは生えるのを待つしかないのではないか?と思います。強いて何かするのであれば先ほど書いたように通路を作ることくらいです。
  本来の場所でないところに生えてしまった場合、歯列矯正の方法で並べていく…と言うことになるのではないか?と思います。側切歯と中切歯の位置が逆になった場合、本来の場所でないところで並べていく選択肢もあると思います。

  あるいは、まだ生えていない中切歯の歯頸部に針金をつけて外に出し、生えている歯をつないで矯正力で歯を引っ張り上げる…と言うことが出来るかもしれません。
 12〜3歳の子で、犬歯が埋まっていて生えてこず、口腔外科で針金をつけてもらい、矯正治療は私がしたこともあります。10歳くらいの子で、5番目の歯が生えてこず、口腔外科で骨を削ってもらい、その場に私も出向いて矯正器具をつけた(その後当院で引っ張り上げた)…ということもしました。
 
 私はレントゲンで見ていないのでひょっとしたら和田さんのお子さんには適当でないことを書いているかも取れません。
 いずれにしても、大学の先生とよくご相談下さい。大学なら口腔外科のみならず小児歯科や矯正歯科もありますし。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.