トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯ってどこまで抜ける?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 11 日 01:38:52

回答先: 歯ってどこまで抜ける? 投稿者 りりこ 日時 2003 年 2 月 08 日 15:31:25

正常な本数の場合、乳歯は20本、永久歯は親知らずを除くと28本です。親知らずは早くても高校生以上でないと生えないので、中2なら平均的には28本の永久歯が並んでいるはずです。

  乳歯は20本ですから、すべて生え替わっても20本です。後の8本は顎の成長につれて乳歯の奥の歯のさらに奥に新たに生えてくるのです。
 生え替わりではなく新たに生えます。
 6歳くらいに最初の1本が生えます。それが第一大臼歯で、6歳に生えるので六歳臼歯とも呼んでいます。さらにその奥に12歳ころ、第二大臼歯が生えます。

  ただ、個人差がありますから、中2でも乳歯が残っている方はあります。6歳臼歯のすぐ前の歯すなわち乳歯で最も奥の歯(5番目)が残っていることあります。犬歯が残っていることもあります。

 たまたま生えるのが遅くて残っていることもありますが、たまに、永久歯の本数が生まれつき少ない方があります。その場合、乳歯は生え替わらず大人になっても残る場合があります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.