トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯の異常

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 11 日 01:28:19

回答先: 奥歯の異常 投稿者 夜須 日時 2003 年 2 月 08 日 00:23:15

 以前は正常に生えていたものが傾いたのでしょうか?
  それとも、ふと、傾いている歯に気づいたのでしょうか?
  あるいは最近傾いて歯が生えてきたのでしょうか?

  正常な歯が傾いて来たという場合、片噛み癖、頬杖、いつも同じ方を向いて寝る、片方の顎に負担の掛かるスポーツや楽器演奏などが関係しているかもしれません。
  歯並びを良くする歯列矯正は数十グラムという弱い力で歯に圧力をかけるのです。そんな力でも持続的に掛かると骨の中を歯が移動します。
 逆に悪い圧力で歯並びが変形ひいては骨も変形することもあります。

  歯が綺麗に並ぶのに十分な顎の大きさがない場合、後で生えてくる歯にしわ寄せが行きます。真ん中から5番目の歯は上も下も内側に生えてくる場合がよく見られます。
 7番目の歯は上は頬側に倒れるように、下は内側に倒れるように生えてくる場合があります。
  ただ、7番目の歯も12〜4歳にはもう生えているはずですから、18歳の今生えて来たのではなく、ある時ふと気づく場合があります。

  親知らずは17歳から20代前半にかけて生えて来ます。8番目の歯です。親知らずも場所がないと倒れたり引っかかって生えてこない…ということもあります。

 奥歯は親知らずを入れて上下左右5本ずつ計20本あります。
 
  左の奥歯と言っても、どの歯か分かりませんし、どのくらいの期間でどの程度傾いたのかとか、ある時急に気づいたのか…状況が分かりませんので、今書いたことも的はずれかもしれません。

  稀に、顎の骨の中に病変(嚢胞や腫瘍)があってそれが大きくなってきて歯が移動してくる場合もあります。

 気になる場合は診てもらった方が良いでしょう。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.