トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

前歯が生えない

投稿者 和田けん  地域 千葉県  日時 2003 年 2 月 09 日 21:00:27
8歳になる息子の前歯ですが三年前に乳歯が抜けました。
その後、明らかに前歯ではない形の歯が生えてきました。
レントゲン撮影の結果まだ中に子供の小指の爪大の過剰歯と本来の中切歯が有るとの事でしたので変な形の歯を抜き過剰歯が出てくるのを待ちました。
しかし、過剰歯は隣の中切歯の歯根にあたり止まって、本来の中切歯は成長する進路を変え、側切歯の歯根にあたりました。
大学病院で過剰歯の抜歯をし本来の中切歯の経過を伺っておりましたが、半年経ち定期検診と言うことで以前の歯科医院に行ってレントゲンで中切歯が犬歯の歯根に向いている事がわかり、もしかするとこの歯が側切歯と犬歯の歯根にあたり、側切歯と犬歯の成長の妨げになるかもしれないが、側切歯が中切歯の位置まで来るのを待つ方向で2・3ヶ月様子を見ましょうと言われました。
私は、前回の過剰歯の様子を待ち中切歯が横にそれた件で、その歯医者に不信感を抱いておりました。
ここでは対処しきれないがと言う前置きとともに説明をされましたが、その場ではわかった振りをしてしまいました。
帰宅後、いくら考えても何の様子を見るのか納得いかず、電話にて大学病院への紹介状を書いて下さいと申し込みました。
インターネット等で私なりに調べましたが、歯を抜いてその歯を植えなおすと言う方法もあると聞きます。
息子にとって最善の治療を受けさせたいのですが、どんな方法がいいのか、また、どのようなリスクがあるのか不安で迷っております。
何か、治療法等でご提案いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.