トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 被せた歯の大きさが大きすぎる

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 09 日 17:43:40

回答先: 被せた歯の大きさが大きすぎる 投稿者 じゅん 日時 2003 年 2 月 05 日 20:39:46

>>「噛み合せの関係でこうなった」と回答されました。

やむなくそのように作った…と言うことは分かります。必要なのかもしれません。
 
  が、そういうことは後で言うとどうしても不満が残ってしまいます。患者さんの思いと実際の口の中の条件による製作にギャップが出てくるとことはあります。
  願わくば、やや出っ張るよ、と先に言えば、もう少し納得も言ったかもしれません。
  被せるまでは、根の治療をしていたと思いますが、その時期は歯は削られて小さくなっているので、最後に被せると、元々の大きさであっても大きくなった感じがする場合もあります。

  もともとより、今の方が大きくなっていたとしたら、噛み合うためにわざとそうしたとしても、ひとまず希望を汲んで出っ張らないようにしても良いかもしれません。
  私なら多分、そのようにやり直します。費用もいただきません。
  ただ、患者さんの希望に添うと他の不利益が起きる場合があるかもしれませんが、それは情報として与えておきます。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.