トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 違い

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 09 日 17:19:48

回答先: 違い 投稿者 ターボ 日時 2003 年 2 月 03 日 21:40:21


カンジダが繁殖するような場合は、高齢者か、体力の低下している場合です。
 体調が少し悪いくらいでも、カンジダが白く広がるほどにはなりません。

 診ていないので断定することは出来ませんが、おそらく舌苔(ぜったい)です。
 舌苔とは、舌の表面の細かい突起の先が角化したものです。ときに細菌やら沈着物も混ざっています。
 舌苔は体調を表す鏡なのです。
 余り磨いてはいけません。
 磨きすぎると細かい傷が付き細菌感染を起こしかえって良くありません。口臭防止に舌も磨きましょう…というのは誤りです。口の中に残る食べ物を食したときに少し磨く位で良いのです。
 舌苔の場合もありますが、舌そのものが白っぽい場合もあります。
 舌の色を確実に正すには、漢方薬がいいと思います。

 体の状態にあった漢方を飲むと舌の色が変わります。舌診と言って、舌の色を診断の基準にしているくらいなのです。薬局に並んでいて自分で買えるものではなく、ちゃんと処方してもらった方が良いです。




歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.