トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 普通にして歯があたるのは奥歯か前歯か?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 09 日 15:50:31

回答先: 普通にして歯があたるのは奥歯か前歯か? 投稿者 智子 日時 2003 年 2 月 01 日 23:47:25

治療の流れを伺って考えると、もともと噛み合わせがずれやすい状態になっていたのかもしれません。被せものが取れた歯が要になっていた…というかずれないように支えていた歯だったかもしれません。あるいはその隣の歯と2本がそうだあったかもしれません。

  普通は2本同時に削ろうがそれがもっと多かろうが、何事も起きません。
  いろいろしていくうちに、だんだん元の場所が分からなくなってきたと思われます。
  奥歯を高くして自然と噛む位置が戻ればいいですが、そうとは限りません。よく調べた上で最初のところないし他の部分も被せたり詰めたりする必要があるかもしれません。

 理想的な綺麗な歯並びの場合、じっとしているときは舌が上あごについて、上下の歯は当たりません。2〜3ミリ浮いているのです。前歯も奥歯も当たりません。
 重いものを持ったり運動時に力を入れると噛み締めます。緊張時に噛み締めることもありますが。

 前歯の噛み合わせが深かったりすると、奥歯が浮いても前歯が当たっていると言う状態はあり得ます。全体に噛み合わせが悪いと浮いているがどこかは当たる状態と言うこともおきます。

  噛み合わせの位置を決める意味でのマウスピース(スプリント)を入れ、噛む位置を整えることが必要と思います。顎関節症の治療に準じた方法となります。

 肩首を良く揉んで凝りを取ると、この位置が正しい…ということが自分で分かる場合もあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.