トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯医者の探し方

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 09 日 15:33:06

回答先: 歯医者の探し方 投稿者 まきぽん 日時 2003 年 2 月 01 日 02:30:50

遅れ気味ですみません。
 歯並びの悪い前歯一本…と書かれています。

 果たして歯茎の治療だけで治るのでしょうか?
 噛み合わせが悪くはないのでしょうか?

 歯並びが悪い部分には噛む力が他の部位と比べて異常に強く当たってしまい、それが負担となって歯の動揺を来す場合もあります。
 直接的には菌の侵入ですが、背景に負担過重があると動揺は収まりません。
 
 負担が均等になるように歯を削る必要があるかもしれません。

 ブラッシングはとても大切です。噛み合わせの問題がないとしても、もし、手術などして一過性に歯茎の状態が良くなってもブラッシングがしっかりしていないと元の木阿弥になります。
  逆に進行した歯周病でも歯磨きが整うと、それだけでとても良い状態になっていきます。
  大学の講師以上の先生は言います。
  歯周外科を行った場合と行わず徹底的にブラッシングを進めた場合とで、5年10年後の結果に大差はない…
  若い歯科医は、自分の手で何とかしたいという思いが強く、外科をしたがるのだが、それを通ってきたベテランの歯周専門医はあまり外科をしない…のだそうです。
決して歯周外科が無駄ではないとは思いますが、しないといけないわけでもないのです。
 歯周病は、もう治った、ということにはなりません。自身の歯磨きとともに定期的に歯科医院で検査と歯石除去を続けることにより進行を止めておくことが現時点では有効な手段です。
 
  開業医では今ひとつ…でしたら、神奈川には歯科大学もありますし、附属病院を受診されてみてはいかがでしょうか?




歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.