トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯痛

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 09 日 15:29:29

回答先: 歯痛 投稿者 ゆう 日時 2003 年 1 月 31 日 21:58:38


遅れ気味ですみません。
 下の歯は上の歯の裏の歯茎に接触していますか?
 
 下の歯がいつも歯茎に当たっているとそれにより歯茎が炎症を来すことはあります。加えてそのような歯並びの場合口が自然とは閉じられなくて口呼吸になってしまいます。
  粘膜は乾き気味になると常在菌が容易に侵入しますから、炎症が長引きます。
  
  噛み合わせはそのままでは治りませんが、歯茎の腫れ上がりを治すには、よく寝て(8時間)口は意識して閉じ鼻で呼吸し、暫くはうがい薬でうがいすると良いです。薄めずに原液をそのまま歯茎に垂らしてもよいです。

 歯茎の炎症で痛いのではないか?と一応思いましたが、虫歯でもなさそう…と書いてありますが、虫歯が隠れているのではないか?ということも考える必要があります。以前に樹脂を詰めてあるような場合、その隙間からなっている場合があります。

  ひとまずは歯科医院で診てもらって下さい。
  噛み合わせは歯列矯正が必要ですが、口呼吸は
 http://www.patakara.com
の器具で改善するかもしれません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.