トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

治療すべきかも…

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 09 日 15:26:58

回答先: 追加 投稿者 ひろ 日時 2003 年 2 月 05 日 22:44:27

今妊娠中ということですが、毎日痛んで副鼻腔炎も…ということであれば、早めに治療すべきと思います。
 早めの花粉症…ではなく、歯根膜炎からの副鼻腔炎がはっきりしているのでしたら、妊娠中でも抜歯した方がよいかもしれません。
 とにかく、暫くは抗菌薬を飲んで、身体も休めて症状を沈静化する必要があります。妊娠中の薬については当サイトの他の書き込み(いくつもある)を参考にして下さい。妊娠・薬と検索すると出ます。
 そのままかなり落ち着けばそして出産がそろそろならその後の方がよいでしょう。しかし、今ひとつ引きにくくてまだ何ヶ月もあるという場合は、妊娠中の抜歯もやむを得ません。
 良くない状態をずっと置いておく方が胎児に悪い場合は、抜歯もあり得ます。
 
 抜歯してしまったと言う場合は、両側の歯を土台としたブリッジか、1本だけの部分入れ歯かインプラントになります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.