トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 麻酔後

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 09 日 15:05:19

回答先: 麻酔後 投稿者 しほ 日時 2003 年 2 月 02 日 16:59:12


  回答が遅れ気味ですみません。
  時期的にもう治っているのではないか?
  と思います。

  麻酔の量は余り関係はないと思います。アレルギー反応でむくんだか、気腫ではないか?と思われます。

  麻酔とは限らず、その後飲んだ薬かもしれません。
  麻酔すると局部が腫脹するのでその延長で腫れてくるようなイメージですが、薬の副作用で浮腫んだとも考えられます。
  麻酔薬のせい(アレルギー)で浮腫んだということも十分考えられます。最初は大丈夫であったようですが、最初の抜歯時で麻酔ないし内服薬で感作されて2度目で反応が起きたのかもしれません。
 体調が良くなかった…という場合も何かの反応が起きやすいです。

  抜歯時に圧搾空気を抜歯窩に当てたかエアタービンを使ったかして空気が体内に入る場合があります。すると急に顔がふくれたります。

  いずれにしても安静にして自然回復を待てばよいと思います。
  精神的な落ち込みはあるかもしれませんが…

  後で一部内出血してあざのようなものが出来ることがありますが、引いてきますから心配はありません。

  何にしても身体に手を加える場合、偶発的にいろいろなことが起きます。
  今回もおそらく何か良くないことをしてので起きたのではなく、たまたま発生してしまったのではないか?と思います。

  


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.