トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 麻酔注射で心臓がドキドキするのは普通?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 05 日 00:46:55

回答先: 麻酔注射で心臓がドキドキするのは普通? 投稿者 ぐみ 日時 2003 年 1 月 31 日 03:16:58

ドキドキする…と表現するとただの緊張のように聞こえますが、異常に脈拍が早くなる…のでしたらそれは普通ではないので、歯科医に伝えた方が良いです。
 麻酔による心悸亢進だと思います。
 麻酔薬そのものよりは、注射の刺激や緊張、不安から来る反射によることが多いと思います。今、緊張、と書きましたが緊張そのものでドキドキということではなく、緊張している状態でチクッと刺されたりすると反射的に動悸の反応が起きるのです。
 緊張により過呼吸している場合もあります。
 麻酔薬そのものによることも無いとは言えませんから、念のため変更してもらうことは必要かもしれません。変えてもらった…ということで安心が得られれば、それにより少しでも肩の力が抜けるとしたら、治療に有益です。
 治療中、吐息を意識して長くするなど、自分でも緊張を解くよう意識するのがよいです。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.