トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 虫歯との関係?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 02 日 00:08:25

回答先: 虫歯との関係? 投稿者 鈴 日時 2003 年 1 月 25 日 10:11:02

 貧血…ですが、貧血を起こす…という書き方ですと、脳貧血ですよね。
 脳貧血は、血液成分が正常でも緊張や疲れから起きます。
 まあ、検査をして取りかかるのは良いことではあります。
  
  膿が溜まっている…と言っても、慢性の場合、急激にどんどん広がることはありませんから、数日の待っても問題はありません。
  ただ、疲れたりすると一次的にひどく腫れることはあります。この場合も、大元の部分が急に大きくなるものではありません。

  貧血を起こしやすいのでしたら、疲れ気味などの時は、迷わず予約を変更して体調の良いときに臨んだ方が良いでしょう。ただ、痛みが強いときは早めに見せてしかるべく処置をしてもらって下さい。

  後頭部がちくちくするのが虫歯のせいかどうかは現時点では分かりませんが、他の部分に広がる痛み(放散痛)というものもありますから、虫歯のせいと言うこともあります。
  虫歯の治療をしてその後無くなれば、虫歯のせいだった、と分かると思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.