トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らずを抜く時期について

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 2 月 01 日 23:55:45

回答先: 親知らずを抜く時期について 投稿者 津島莉恵 日時 2003 年 1 月 24 日 19:16:05

  下の親知らずの向きはどうなっているのでしょうか?まっすぐでなくも斜めまたは横ですか?手前の歯を押す…云々書いてあるので、多分まっすぐではないと思いますが、やはり抜歯した方がよいと思います。
 上も…まあ、いつでも良い…と言っては何ですが、ちょっと歯茎を切って抜けるような状態でしたら、今でも少し生えてからでもさほど変わりはない…と思います。もう少し奥で現時点で難しければ、生えるまで先延ばしします。それは、私自身の感覚でどのくらい抜きにくいかどうか…と言うことで多分考えます。
 親知らずについては
 http://www.dental-mate.com/
の中の「歯に対する疑問が解決」コーナーに私が詳しく書いていますので、そちらを見て下さい。
 抜歯したら必ずひどく腫れるとは限りません。むしろひどく腫れるのは少数派だと思います。きちんと体調を整えて臨めば。大変な目をすると皆に吹聴するので、そういう話はかなり広がります。
 私自身、自分で抜いた中ではひどく腫れたことは少ないです。
 でもやはりひどく腫れる方になるかも知れませんから、休みが取れにくい社会人より、その前の方が良いと思います。
 引っ越ししてからですと、いろいろ忙しい中で日が過ぎてしまい、結局社会人になってしまうような気がします。探すにしても聞く人がいないこともあります。とすれば、今の先生のところが良いのではないでしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.