トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

普通にして歯があたるのは奥歯か前歯か?

投稿者 智子  地域 東京都  日時 2003 年 2 月 01 日 23:47:25
45歳女性です。
長谷川先生の親身な回答に甘え、質問させていただきます。
奥歯の被せ物が取れたので歯医者に行ったところ、隣の歯も虫歯が進行してるとの事で型取りして同時に2本入れ替えました。その後、奥歯の噛み合せが気になり何度も削ってもらったのですが、なかなか良くならず頭痛が酷く顎がずれてきたので怖くなって転院しました。そこでは詰めたものを金属から白いプラスチック?の様なものにしてもらったのですがなかなかしっくりとこず最後には少しですが自分の歯を削る結果になりました。やっと突き刺すような痛みはなくなったのですが、前歯の上下が当たるようになりました。今はくしゃみをするのが怖いほど上の歯の内側にしたの歯があたります。そして頭痛、首の痛みはますますひどくなりました。2つめに行った歯医者さんは前の歯があたるのはどうしようもないと言われました。しかも最近歯を噛み締めてる事が多くなりとりあえずナイトガード(マウスピース)を作りました。
そしてついに3度目の転院をしました。先生に前の歯があたると言ったら普通にかみ締めた時は普通奥歯は浮いた状態で前歯があたるのはいいんだみたいな事を言われました。
でも、私なりに考えると痛いほうの歯をかばう為にずっと違うほうの歯で噛んでいたせいで中心がずれて、歯が当たると言うと奥歯を削ってるけど実際当たっているのは埋めたところではなかった気がします。それで奥歯が低いので前の歯の上下が当たるのでは素人考えで思ってます。それで最近は中心が合って来ているので奥歯を高くしたらと思うのですが、その考えは間違っているのでしょうか?
やはり前の歯が当たってる時は奥歯が当たるのは自然なのでしょうか?
よろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.