トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らずを抜く時期について

投稿者 津島莉恵  地域 新潟県  日時 2003 年 1 月 24 日 19:16:05
21歳の学生(女性)です。
現在上の親知らず2本と下の親知らず1本が生えかかっています。
先日歯科医院を受診した際、上の2本は他の歯と生えている方向が違うので、炎症を起こしてしまう可能性があるため、いずれは抜いたほうがいいと言われました。少ししか生えていないので、抜く場合は少し歯茎を切ると言われたんですけど、それがいやな場合は生えきってから抜く方法もあるという説明を受けました。完全に生えきるのは25歳ぐらいになるとのことなんですけど、少し歯茎を切ってでも若いうちになるべく早く抜いたほうがいいのでしょうか?
下の親知らずもまだ生えきっていないのですが、手前の歯を押してしまっているため、手前の歯が倒れてしまう可能性があるのでなるべく早く抜いたほうがいいと言われました。
ちなみに4月から社会人となるので、やりのこした虫歯の治療も含めて、現在受診している歯科医院からまた今度住むところの近くに新しい歯科医院を探す予定です。一応診療は今日で終わりと言うことで、あとは新しく住むところで治療をしてもらおうかと考えているのですが、今回の治療のついでに現在受診している歯科医院で親知らずを抜いてもらったほうがよいのでしょうか?それとも新しく通う歯科医院で抜いてもらうこともよいのでしょうか?
下の親知らずを抜いたあとはかなり腫れるということをよく聞くので、社会人になってから抜くよりは、学生のうちに抜いたほうがいいのかなど考えています。
分かりにくい文章ですみませんが、よいアドバイスをお願いします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.