トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 直してもらった歯がいたい

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 1 月 23 日 23:24:01

回答先: 直してもらった歯がいたい 投稿者 なかじまてるお 日時 2003 年 1 月 20 日 00:54:16

折れた歯は神経は取っていないのでしょうか?1/3折れたのなら取っているのではないか?と推測します。…すると、凍みるような痛みは出ないように思います。
 隣の歯…と言うことはありませんか?
 
  もし、そのセラミックを被せた歯が痛いのなら、また、それを除去して治療することになるかもしれません。その医院なら、さすがにまた入れ直す際に再び10万円とは言わないと思います。
  折れた歯も、神経までは折れた部分が達していなければ、神経を残すような選択もあり得ます。欠けた部分をプラスチックで盛り上げても取れてしまうので、セラミックもやむを得ません。しかし、折れたことによる刺激で後になって神経がやられてくる…場合は、後日神経治療に変更になります。
  打撲の場合は、2〜3ヶ月までは影響が出てくる可能性があります。
  後になって痛くなる可能性も情報として持っている必要があります。

  ひとまずは、前の医院へ行かれた方が良いと思います。
  他の医院では、セラミックのやり直しの場合、その医院の責任はありませんから、また10万掛かるかもしれません。

  打撲の場合、折れたものは1本でも、隣の歯も打撲していたかもしれません。
  それが今になって痛みとして現れた…と言うこともあります。その場合は、セラミックを入れた歯は大丈夫ですから、他の医院でも良いですが。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.