トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎の痛み?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 1 月 23 日 22:12:46

回答先: 歯茎の痛み? 投稿者 しん 日時 2003 年 1 月 18 日 12:17:10

治療中の歯以外は、きちんと噛んでいますか?
 若くても虫歯を放置して噛んでいない部分が多くあるような場合、噛み合わせが悪くなってくる場合があります。
  が、他の歯がほぼ噛んでいれば、1本削ったからと言って急に噛み合わせが悪くはならない…と思います。普通は。
  ジンジンする部分は、虫歯はないのでしょうか?
  歯周病も若くてもありますが、ジンジンが歯周病なのかどうかは見ないと分かりません。担当の先生に確認してもらって下さい。
  虫歯、歯周病以外では、噛み締め・食いしばりなどの圧力、知覚過敏、ストレス、鼻炎、風邪、頭部筋肉の緊張…などの痛みもあります。

  さて、左の歯ですが、治療途中の何かが良くなかった…というものではなく、要は、まだ治っていないのです。神経を取る、ということは、取った後の傷が根の先に出来ます。そこがまだ治っていない…と考えるのが最も簡単です。
  根の中はトンネルがまっすぐ通っているのとは違い、鍾乳洞のようなものなのです。レントゲンではまっすぐの管があるだけに見えますが。
  すぐ治ることが多いですが、時間が掛かることも珍しくはありません。
  菌が残っていたり、壊死物が残っていて症状が長引くこともあります。
  神経の治療(根管治療)は毎回根の中の清掃消毒をしています。
  皮膚でしたら自然と取れていく傷の表面の血のかたまりや壊死物が根管ではたまってしまうので、繰り返し取り除くのです。それとともに根管を鍾乳洞からトンネルのように綺麗にしています。

  体調を整えながら、しばらく根気よく続けられることをお勧めします。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.